Android端末でのLINEトークインポート

Android端末で個別LINEトークをインポートしようとしたが、PCでLINE_Backupフォルダが見つからなかったとき泣きそうになりながら対処をしたので同じような人へ覚書。

 

まずLINE引継ぎの前にGoogleアカウントと連携してグーグルストレージに今日のバックアップを取れ!!!!必ず!!!もうこれが最善。最高。最良の選択である。

そうすれば即すべてのインポートができる。これで解決である。

 

さて、個別のバックアップをメール送信したあなたは、zipフォルダがメールに添付されて安心したことと思う。

さらに新しいAndroid端末で別のトークのバックアップを取って端末内のストレージにLINE_Backupフォルダをつくり、いや~これでバッチリやろと高をくくったことと思う。しかしイザ端末をPCに繋いでみるとあら不思議、LINE_Backupフォルダがないのである。

 

なんでやねん!!!

 

はい、ではね、まずは

1. 端末からLINE_Backupフォルダを削除する

端末からLINE_Backupフォルダを削除しましょう。Android端末ならフォルダをいじれますね。

 

2. 端末をUSBでPCに繋ぎ、内部ストレージにLINE_BackupフォルダをPC上で作成する

そしたらPCから内部ストレージにフォルダ、名前は「LINE_Backup」を無理やり作りましょう。名前間違えないでよ。大文字小文字、アンダーバーもありますか?

 

3. バックアップしたzipを突っ込む

そして最後に、内部ストレージに無理やり作ったLINE_Backupフォルダにメール添付したzipを投げ込みましょう。サイズでかいなあと思ったなら、後で削除できるから安心してください。

 

4. 端末からトークをインポート

ではお待ちかね、新しいAndroid端末からLINEを開き、バックアップした人のトークを開きます。トークをインポートでサクッとこれまでの会話が表示できました。わーい!

 

LINE_Backupフォルダの容量が重いなら、中身だけ削除しておきましょう。

これで完璧!重要な内容も読み返せます。

 

1. 端末からLINE_Backupフォルダを削除する

2. 端末をUSBでPCに繋ぎ、内部ストレージにLINE_BackupフォルダをPC上で作成する

3. バックアップしたzipを突っ込む

4. 端末からトークをインポート

以上の4ステップで簡単にインポートできます。同じような人がいればやってみてください。