アニメーションエイド week5

アニメーション1!5週目。ポーズのポイント。特にフェイシャルのお話。

 

 

なにを伝えたいのか?なにがこのポーズの本質か?をわかってるのが大事

ポーズもフェイシャルもつまりこれ

サブテキストの正体(わかすぎものがたり)https://ryowaks.com/secret-of-subtext/

そういえばいま広告業界でコンセプトという言葉がなくなってストーリーになっているらしいですね…

●1mm、2mmの変化で印象がガラッと変わる

●2人のキャラクターだとコントラストが求められる

●左右非対称は方向をつけられるので、視線誘導ができる

★頬と口角のつながり、頬とした瞼のつながりを意識する←表情筋

 

眉毛Tips

Tips1 アイマスクに沿って眉毛があると考えると意識しやすい( The Incredibles )

アイマスクの上部フチに沿って眉毛があると自然に見える!

Tips2 眉頭と眉尻が動き、その間は直線(https://ryowaks.com/quicktips-about-eyebrows/)

 間に上下する筋肉はない!眉頭は皺眉筋の上にあり収縮、弛緩する。間は眼輪筋に乗って上下し皺眉筋によって眉頭に追尾する。眉尻は間に追尾する。

 

目Tips

Tips1 目を細めるのを怖がらない!

Tips2 黒目は50パーセントまで瞼に隠れてもOK

Tips3 アニメでは下瞼を上げて表現すると便利

リアルなものでは使えない(!)

Tips4 見えている黒目が50パーセント以下になると眠たい印象に

 

Tips5 よっぽどじゃない限り、こどもは半目にしない。子供らしさが損なわれるので

Tips6 目のハイライトはライティングによって変わるので、アニメーション内では動かさない。つけるなら黒目の斜め上がよい

 

 

口回りTips

Tips1 口の形は基本台形にする

Tips2 頬と口角がつながっている

Tips3 アニメーションの中では歯は動かさない

Tips4 Foot ball mouth(口角が同じ位置)はよろしくない

Tips5 ワイヤーフレームONにすると頬のうごきがわかりやすい

 

 

手Tips

Tips1 指をグルーピングすると自然(ex. 人差し指と中指、薬指と小指)

Tips2 ミトンの形でつくると作りやすい 以外に表現の幅がある

Tips3 ブレークを手首に入れると力が入っているように見える

 

 

もちろんこういうTipsも大事だしリビューで気付かせてもらえるのはほんとうにありがたいけど、なにより密な少人数の会で若杉さんの秘話が聞けるのは最高だなあとおもう。

 

google検索「chris sanders drawings」

https://www.google.com/search?q=chris+sanders+drawings&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjV-66BnpDjAhUBO7wKHXPTAcsQ_AUIECgB&biw=1920&bih=937#imgrc=LPATMgWBktipmM:

若杉さんのスケッチは彼の影響が多大にあるという話。あ~~~~~~~~

若杉さんのインスタグラムhttps://www.instagram.com/rwakasugi.art/?hl=ja

肉感的なフォルム、太もも!太もも!太もも!

あ~~~~~~~~~~

 

若杉さんはフェイシャルに苦手意識があった、という話も!めちゃくちゃやる気が出た。がんばる。

 

残り2回!